★特価セール!海外旅行・エクササイズ・コエンザイム★
★Red Hat Enterprise Linux ES無償提供 19,950円からの高性能専用サーバー!★

2006/09



No.1071
2006/09/01(Thu)
今日も、取り合えずパス47

プリントたまっています。
棚卸、今朝しました。



No.1072
2006/09/02(Fri)
パス48

アンブラのデジアルから、片付けます(*^^)v



No.1073
2006/09/03(Sun)
特殊な処理もできます。

デジプリの色合わせが難しいです。

インクジェットでプリントした物を色見本に持ってこられて、この色にしてくださいという注文です。
何度かのテストプリントで、ロスが3.40%にもなる。
見本焼きは、他店は別料金を請求するのだろうか?
ちょっと、隠密に電話してみよう。

このような特殊な注文は、定価もなくついついサービスで処理してしまう。トリミング、修正など…時間と材料費が消費される。
お客様は、喜ばれているので、こちらの手間などは十分理解されているのだろう。
後につながればよいと考える。

やっと、アンブラのデジタルアルバムも出来上がり、月次決算などを残してはいるが、先が見え出した



No.1074
2006/09/04(Mon)
珍客

ランドセルをしょって、手にも大きなかばんを持って、
店の前から誰かを探している。

以前にも来た珍客だ。
どうした?と聞くと、
「トイレ」と言う。
どうぞと、店内奥へ導く。

今日はランドセルと大きなかばんを預かり、
「どうぞ!ごゆっくり」と言う。
すると、その子は店長を下から見上げて、
「…今日は、ウンチ!」(以前一月ほど前に来た時は小用でした。)

かばんには、有名私立小学校の名前が記されている。
近くには、三つも小学校があるのに!
六駅向こうの学校まで毎日1人で登校しているらしい。
駅から自宅までは、吉野家を過ぎマクドナルドの前を通り街かど屋をやり過ごし、エイブル、都そば、宝くじ、サンクス、千鳥や、そして国道を渡り、菅原道真ゆかりの天満宮を曲がり住宅地へ消えてゆく。

その途中の写真屋にトイレを借りに来る訳はなんだろうか?
駅でも、マクドでもコンビニでもトイレは自由に入れるだろうに。
理由を聞いてみたくなった。
今度来たら聞いてみよう。

しばらくして、いい顔をしてトイレから出てきた。ランドセルをしょってかばんを持ってお礼を言ってさっさと出てゆく。
それを呼び止めて、チョロQを持たせて「気をつけて、いつでもおいで」と笑顔を交して手を振ってお別れした。

とても豊な気分になった。また来るだろうか!

アルバイトが、ぼそりとつぶやく。
「座敷童の友達が、'運ち’をお土産に遊びに来たのかな」と?

今日は、体感的に暇な月曜日だなと感じていたが、客数も売上も納得のいくものだった!?
‘運ち(気)’のお土産??????


天満宮の事を少しだけ。
延喜元年(907)、九州の大宰府に左遷を命じられた道真が、失意の道中に訪れたこの地で受けた心からのもてなしに感激して描き残した自らの絵姿をお祭りしたのがこの天満宮です。
瀬戸内へ出る船の、風待ちのためこの地に立ち寄り、徳次郎という者からもてなされた。
近くのホテルに温泉が出ているが、徳次郎の湯と言う名がつけられた。
道真は、この地を去る折、「行く水の、中の小島の、梅さかば、さぞ川浪も、香に匂ふらむ」と読み
近くにあった松と梅の枝を折って地に差し、それが根付き今も現存する。(らしい?)



No.1075
2006/09/05(Tue)
さざえさんのおはぎ。

近くの、友人の会社へ、ひょんなことで出かけた。
そこで、急に会議が始まって、なぜか参加していた。
社長や金融関係者、コンサルタント等の中で、一人浮いていながらシッカリ発言して帰ってきた。
会議なんて、何年ぶりだろうか、、、、
店長もたまに会議らしきものをするが、(ミスドでお茶しながら)本格的なものは無い。
会議室の有る法人に早くなりたいな。

久しぶりのお得意様が来店。
おはぎを戴いた。
柚子の白餡のおはぎが美味しかったです。
さざえさんだったかな???



No.1076
2006/09/06(Tue)
突然、思いつき企画。NO2

「日記を見ました」
の合言葉で、
写真入ストラップをプレゼントいたします。

今月末まで先着50名様!
お気に入りの写真を2枚ご持参下さい。



No.1077
2006/09/07(Thu)
忙しさの反動は大きかった!

久しぶりの雨です。

少々、忙しかった反動でしょうか?
暇です。
一月ぶりに、
今日は早退します。

帰っても、誰とも話しませんでした。
多感な娘とヤクザナ女房と俯き加減の店長でした。
早帰りはやめようか!?
気にせず、ふんぞり返ってればいいのかな!?
↑あくまで、冗談ですから(-_-;)



No.1079
2006/09/08(Fri)
パス49

頑張ろう!”
もっと、もっと!

末期がんを抱えて、アメリカ大陸を横断したんだって、、、

うつを抱えて7年間もやり過ごした高木美保、、、

人間って凄いかもしれない。



No.1080
2006/09/09(Sat)
今欲しいもの。

デュアルCPUの2Gメモリー搭載のPC。←作業効率を上げたい。店頭受付気にも。

ファクシミリ。←感熱紙がカットされない。電源を切るとメモリーが飛んじゃう。

ラミネーター。←ターミネーターじゃありません。

携帯。←液晶表示が消失し、操作不能に!4年半所持中(@_@。

お金。←あれば苦労があがなえる。けど、幸せは買えない。

愛。←店長の存在そのもの、ってもう持ってるって事か(^_-)-☆



No.1081
2006/09/25(Mon)
日記終了します。

いつも、ご覧いただきまして、ありがとうございます。
本日記は、今月末をもちまして終了致します。
今後は、新・自由気ままに思うがまま日記(^^)をご覧いただきますよう、よろしくお願い致します。
館長




[TOP]
shiromuku(cr1)DIARYS version 1.00
・・・ソ・・ケ、・ハ、飫TPlan